2008-01-01から1年間の記事一覧

JNA(Java Native Access)の注意点

JNIを簡単にしたjna(Java Native Access)というものがあります。JNIと異なり、Pure Javaのみの記述でライブラリを呼び出すことができるものです。C#のアンマネージドコードを呼び出すSystem.Runtime.InteropServices.DllImportみたいに、関数のヘッダの定義…

RSSフィード自動作成サービス Feed43の使い方

Web

事前設定が必要ですが、Webサイトより柔軟にRSSフィードを作成してくれるFeed43というサイトがあります。本文も含めることが可能です。日本語サイトも問題なく認識して、認識を失敗してもSHIFT_JISなどとエンコードを入力すれば認識するようです。なんでもRS…

複雑系と金融工学、ネットワーク工学

複雑系とは、端的にいうと多数な要因の相互作用により、単純なモデルで扱えない系を扱う学問です。 ネットワークとして複雑系はスケールフリーという分野を開拓しました。しかし、統計として複雑系は、確率分布が収束せず、発散であるというどうしようもない…

3P電源でグランドループノイズ発生

オーディオ機器の3P電源は、通常アースラインが無効となり、2P電源につながっています。 アースが取った方が電気的にはいいので、3Pのアースラインをアースにつなげたところ、ノイズが発生しました。 障害の切り分けを行うと、3Pでアースを取った機器だけで…

電源線、電話線、アンテナ線の雷サージノイズ対策機器(メディアサンダーガード NP-16Z・11BS)のVSDL環境におけるスループット低下評価

雷が多いので、電源のみならず、アンテナ、電話線のサージノイズを軽減するフィルタ コトヴェール メディアサンダーガード NP-16Z・11BS を導入しました。 サージノイズは、電話線、アンテナにも伝わるので、電源のみの対策だととPC関連でEthernetにつながっ…

2万ぐらいのヘッドフォン・イヤフォン

8ヶ月ぐらいで買った、ヘッドフォン、イヤフォンの感想をまとめて。 AudioTechnica ATH-A900 無難な密閉型ヘッドフォンがほしくなったのと、バーゲンで安かったので購入。 特徴は、フラットで、金属的ななり方。欠点は、音場感がないこと。 オールマイティー…

Windows XP SP3導入後、起動しない場合の対処

PC

Windows XP SP3(Service Pack 3)の導入後に起動しなくなることがあります。 具体的には、ブート時に再起動を繰り返す、STOP c0000139 Unknown Hardware Errorでとまるという現象が出ます。メーカ製品の場合、AMDのCPUなのにIntelのドライバが入っていること…

Webショッピングサイトのセキュリティの現状-サウンドハウスクレジットカード流出事件より-

Web

ヘッドフォンやイヤフォンを買うのに使っていたサウンドハウスが、クレジットカード流出事件をやらかしました。 2007年以降の新規ユーザが流出対象で、私は流出対象外で、かつ、 こういう中小企業のセキュリティは信用しておらず、もともとクレジットカード…