[audio]CuboxにMPD

Voyage MPD Starter Kitによるネットワークオーディオ環境をちょっと変えようと、より小さくでarmな、Cuboxを購入しました。

Voyage MPD Starter Kitでははまらなかったがずいぶんはまりました。

ブートしない

Voyage MuBox {Voyage MPD on CuBox}にしたがってUSBにイメージ(0.9.1 - 9 Jul 2013)を展開したけど、
ブートしない。

すばらしいことにどうやらMicro USBとPCをつなぐとUSBシリアルチップが入っていてシリアルでつながるので、つないでみるとものの見事にUSBが認識していなかった。

USB2.0USB3.0USBメモリだとだめで、USB1.0のころのUSBメモリだと認識しました。u-bootとの相性でしょうか。

mpdがおかしくなる

MuBOX + DragonFlyで、聞いていると、音がでなくなり、
MPD上でサウンドバイスが認識されなくなります。dmesgで、

ストップさせるとゾンビ化して親プロセスが1だからどうにもならないです。

音がでない

仕方がないので、みすず工房さんのcubox-audio-130601.img.7zをインストール。
arc-linuxなので、debianじゃないので少し勝手が違う
Win7以降は、DD for windowsが使えないので、Win32 Disk Imagerを使います。
なんか音がでないなぁと試行錯誤していたら、alsa pulseを使っていないのでソフトウェアボリュームなし、ハードウェアボリュームは、0の状態だったようだ。

alsamixer -Dhw
もしくは、
amixer -Dhw

で調整すればいい。

優先順位設定が間違っていて、音が飛ぶので修正が必要

DragonFlyだとやはり飛ぶ。Voyage Starter Kitだと大丈夫なんだが。USB Audio Class 2.0のHP-A8は、Cuboxでも問題なし。
DragonFlyは、Win8で音が飛ぶので、相性問題が発生しやすいんでしょうかね。