2007-01-01から1年間の記事一覧

RHEL5でyumにおけるRHN認証のプロキシー設定

PC

RHEL(Redhat Enterprise Linux) 5より、アップデートがup2dateからyumに変わりました。 ただ、RHN(Redhat Network)の認証は、up2dateの設定を参照しているので、up2dateでプロキシー設定を行う必要があります。 up2date --configureがなくなったので、設定を…

林檎(APPLE)がついにビックブルー(IBM)を超える

アップル(AAPL:NASDAQ)の時価総額が、IBM(IBM:NYSE)の時価総額を本日超えました。 2008 1Qとかいわれていたんですが、iPhoneが好調というニュースを受けて、Apple株価は、6.6%も上昇してして、時価総額が10:21 ET現在$161.69B(終値だと$161.89B)となりました…

マイコンピュータのツールバー、メニューバーが消える(表示されない)

PC

突然、Windows XPのマイコンピュータのツールバー、メニューバー、ロケーションバーが消えてしまい、操作ができなくなってしまいました。 リブートしても直らず。対策は、IEでバーが消えたときの対策と同じで、F11で全画面にした後、もう一度F11を押して戻す…

IE7,Firefox文字化け問題(Lucida Grande)

Web

最近、IE7やFirefoxで、時事ドットコムの記事の全角数字がアラビア文字のような変な文字化けするので、 スタイルシートをみたら、Lucida Grandeというフォントを設定していることがわかった。 検索してみたところ、Lucida Grandeがやはり原因のようなので、…

カスペルスキー(Kaspersky) 7.0

PC

[PC]カスペルスキー(Kaspersky) Internet Security / Antivirus 7.0をためしに入れたら、起動時にネットワークに接続できないという障害が発生。インターネットのみならず、ローカルネットワークもだめ。Pingは、通るがWebとメーラーがだめ。 保護を一時停止…

Fedoraのディストリビューションアップグレードの注意

PC

Fedoraにおいて、4,5,7と 順にupgradeしたときの注意事項新しいfedora-releaseを入れて、 yum clean all yum upgrade としたら、 Error: Missing Dependency: python となり、pythonの依存が解消されないというエラーがでる。 pythonは、yumに使われており、…

アセットアロケーション

アセットアロケーションとは、資産を国内株式・国内債券・海外証券などに資産区分クラス別にある割合になるように 分配する投資の仕方です。確定拠出型年金とかで勧められています。理論的には、相関係数が低い資産と組み合わせると、リスクを軽減できるとい…

Debian ETCHで、ApacheのSSLが有効にならない件

Web

DebianのETCHにアップデートしたら、ApacheのSSLが有効にならず、接続できませんでした。 原因は、ETCHのリリースノートにあるように、SSLの文字列が定義されなくなったためです。/etc/apache2/ports.confで、SSLポートをListenしていると、w3mで、 3621:err…

2ちゃんねるのドメイン差し押さえ

Web

ZAKZAKの記事によると、2ちゃんねるのドメインである2ch.netが差し押さえられたとのこと。 資産は、ほとんど海外にあるという記事に書かれているにもかかわらず、ドメインを本人が持っているはずがないととWhoisで調べた結果、Monsters Inc.という会社の所有…