2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アイデアだしに適したコンテンツマネージメントシステムとは?

会社にて、Web上でのアイデアコラボレーションについて議論となる。 現状、blogやら、サイボーズやらあるが、大きな問題点は、 セキュリティポリシー上、認証が必須。気軽にかけない 認証があるので、RSSなどで情報を取得できない(blogとしては、これがない…

日経電話世論調査

どうやらid:zxa:20060723の調査は、日経電話世論調査とおもわれます。 RDD(Random Digit Dialing)サンプリングという無作為抽出の電話番号に電話を行うというものです。c.f.日経リサーチの解説 月一に定例で行われているもので、結果は本日の日経朝刊、過去…

NTT東日本からの電話

auが、お客様センターからの勧誘の電話のみならず、公認広告メールを送るようになったとおもったら、NTTからも電話がかかってきました。 ただし、広告ではなく、世論調査の機械調査の電話でした。放置しておいたら、相手の反応とか一切関係なく、5秒おきに質…

無線LAN対応Skype携帯

無線LAN対応Skype携帯が出るそうです。 家や、中小企業では使えそうですが900iLの運用が大変だったことから、端末が集中するホットスポットでは、音声品質が悪くなるかもしれません。 そもそも、ブラウザをつんでいないようなので、Webの認証が必須な有料ホ…

MS社のiPod対抗のミュージックプレイヤー

マイクロソフト社がZuneという名のiPod対抗のミュージックプレイヤーを出すというニュースが米国時間の金曜日に報じられています。(Google News zdnet) 初期ハードは、HDDを積み、無線LANによりインターネットアクセスが可能であるとのことです。 XBox 360ゲ…

プリモプエルレビュー??

所用で実家に日帰りしたら、プリモプエルが一人増えていた。右が、新しく来たおうた♪たっぷりプリモプエル(タイプD)です。左が、1,2年前から実家にいるプリモプエル(タイプC)です。 右のは、歌の種類が増えたのが特徴ですが、左に比べて、声がこもったような…

Skypeのプロトコルがクラックされる?

おととい辺りから、Skypeのプロトコルがクラックされたのではないかと、アメリカのニュースサイトを騒がせている。 元ネタは、Skype Protocol Has Been Cracked/Skype Protocol Has Been Cracked Historyである。Skypeのプロトコルをリバースエンジニアリン…

AKG K701のインプレ

エージング時間が50時間を越えたので、AKG K701をインプレしてみる。 耳には自身があるわけでもないし、表現力もあるわけでもないので、ご参考程度に。機材は、maranz CD5001 + Dr.Dac(Burr-Brown OPA627BP x 4に載せ変え済み)と、アンバランスな構成である…

au Music Port(aMPStation)の常駐を解除するスクリプト

LISMO用音楽管理ツールであるau Music Port(aMPStation)の常駐を、スタートアップエントリから削除しても、ソフトを起動すると自動追加してしまい、非常にうざい。 たまにしか利用しないプログラムを常駐させるほどお人よしではないので、終了時にスタートア…

AKG K701

サウンドハウスより、AKG K701が届く。 サウンドハウスや、ヘッドホンナビなどの商品紹介の写真は、ふちどりが銀色のように見えるが、実際は、写真のように白い。 これから、100時間程度エージングを行う予定。

P2P帯域制限装置

InteropでシスコからもらったPacketに、ぷららのP2P帯域制限装置についての記事が載っていった。 P2P帯域制限装置ベンチャーのP-Cubeが、シスコに買収されたとおもったら、1年もしないうちにサービスコントロールとなっていたので、驚き。 このA&D(Acquisiti…