ひかりTVと無線LAN

iPhoneを使うようになって、利用しなくなっていたWN-G54/R3を復活させて、無線LANモードで快適なiPhoneライフを送っていました。
ところが、ひかりTVを見ると、無線LANが落ちます。また、落ちたまま、復活しません。
アクセスランプが頻繁に点灯しているので、ひょっとしたらIPv6マルチキャスト無線LANにもれて、ただでさえ負荷に弱いWN-G54/R3が耐え切れずに落ちていると思い、調べてみたらやはりそうでした。(その1,その2)


なんだかいまいちだなと思いさらに調べてみますと、ひかりルータ(RT-200NE)にひかりTVSTBを直接つなげるとIPv6マルチキャストが、他のLANへもれないとの日記をみつけました。
実際に試してみましたところ、IPv6マルチキャストがもれないことを確認できました。

こんなことは、事前知識なしでは対応できなさそうなので、ひかりTV潜在的なトラブルを抱えていますね。実際解約もあるようです。

気がつくまでは、以下の対処をいずれかを行おうと思い、いずれもいまいちだったので見送る予定でした。