Windows 7 RC評価

zxa2009-05-08

そろそろメモリが4Gbytes積めるようになったので、そろそろ64Bitの時代だろうとWindows7 RCの64Bitを個人で評価しています。32bitだと、メモリが3Gbytesしか認識しません。

さて、Windows 7は、実質Vista ver.2といえるもので、あれだけ売れなかったためまともになっています。Vistaに比べて、UIがきびきび動くようになり、Aeroオンでも問題ありません。(そういえば、XPでも、もっさり感がいやで、Windows クラシックUI(2000と同じ)を使っています。)
後、付箋アプリが標準搭載というのは評価できますね。(Vistaではサイドバーガジェット)

64ビット対応に関しては、Vista発売後も売り続けていたデバイスであれば特に問題なくつかえます。それ以前のものは、使えないと思っていいです。
後は、アプリケーションの対応ぐあいですが、Vista以後のものであれば大丈夫そうですね。
Vista以前のものはためしてみないとわかりませんが、
http://w7.vector.jp/softrev/list.php
を見る限り、64bitでもかなりのものが使えそうですね。